· 

発表会2018

7月にお教室の発表会があります🎹

大きい生徒さん達はすでに曲の練習に入っています。

『ソナタ悲愴』『月の光』『亡き王女のためのパヴァーヌ』『ハンガリー舞曲』などなど大曲揃い‼︎

私自身が普段あまり弾かない曲や、遠い昔にやったきり…の曲もあるので、曲想やペダリングなどレッスンの前には私もお勉強するようにしています。

 

さて、発表会の選曲にはいつも頭を悩まされます😌

「この曲がやりたい!」

と、ヤル気満々で言ってくれてすんなり決まる生徒さんもいますが、

大抵

「ん〜、難しくないけど聴き映えする曲がいい」(笑)

「聴いたことある曲がいい」

「速すぎずゆっくりじゃない感じの」

のような注文がきます。

 

そんな時私は、生徒さん一人一人の現在の教本のレベルや普段の練習時間を考えて数曲の候補を出し、レッスンの時に楽譜を見てもらったり音源を聴いてもらったりして一緒に決めるようにしています。

最近はyoutubeを観ることも日常的になってきましたので、時にはお家の方と候補曲の中から決めて頂く事もありますよ。

気に入って「やってみたい!」と思ってもらえる曲があると、ホッとしますね。

 

発表会の曲は時間をかけてじっくり仕上げますから、思い出の大切な一曲となるようしっかりとレッスンしていきたいと思っております♫