卒業

卒業式のシーズンになりましたね。

皆さんは卒業式にどんな思い出があるでしょうか?

 

近隣の小学校では卒業式で歌う曲を卒業生が伴奏するのですが、伴奏したい児童が多い場合はオーディションで決めるようです。今年は2曲(2枠)に対して8人くらいの応募者がいたと聞いています。

というのも、私のお教室の生徒さんもオーディションを受けたので知っているのですが。

 

楽譜をもらってからオーディションまで2~3週間。もともと譜読みが早い生徒さんでしたがペダルをつけて表示テンポで...となるとなかなか大変です💦

最近の小学生が歌う合唱曲は音もリズムも難しいんですね‼︎でも休日返上でレッスンに来て頑張ってくれました。最後は私がもう一台のピアノで弾く歌パートに合わせて伴奏できるまでになりました👏👏

 

結果は見事《合格》💮

卒業式の素敵な思い出の一つになったら私も幸せです💖