· 

田部京子さんコンサート

日本フィルハーモニー交響楽団のオーケストラとの共演でピアノコンチェルト二曲演奏♫というすごいコンサートに行ってきました🎹

モーツァルトは柔らかく繊細な音で、グリーグはダイナミックで堂々とした厚みのある音で演奏されていました。

 

モーツァルトの21番は第二楽章のメロディーが有名で、みなさん一度は耳にされていると思います。

 

グリーグという作曲家はあまり馴染みがないかもしれませんが、ノルウェーの作曲家です。

『ペール・ギュント』組曲を作曲しており、音楽の授業で鑑賞した記憶があります。

グリーグのピアノコンチェルトはとても有名で聴けば「知ってる!」はず。是非YouTubeなどで聴いてみてください。

私は個人的には第二楽章が大好きで、美しいメロディーにうっとり😊

 

芸術の秋です。

みまさんも良い音楽を聴く機会を是非たくさん作ってくださいね。